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【タウンホール12に挑戦】The Walking Dead: Survivors

今回紹介するのはThe Walking Dead: Survivors(ウォーキングデッドサバイバー)!

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アルテマのギフトコード交換サービスで750円相当のポイント案件です。

現在のところ単独案件になっているっぽいので、そのままアルテマで開始してます。

達成条件からなんとなく戦争ゲームやろなって想像付くと思うんだけど、戦争ゲームの報酬的には安めな気がするので他のポイントサイトに掲載されるのを少し待っても良い気はしますけどね。

ただ、最近はライキンという神案件があったので、めちゃくちゃ簡単な可能性もありますからな。

そんなわけで、今回はウォーサバでポイント達成条件のタウンホールレベル12到達を目指します!

 

 

はじめに

ゲームとしては戦争ゲームですね。


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ゾンビが襲撃してくるというタワーディフェンスも楽しめるというのはエイジオブゼットに近いのかなという印象です。

ただ私はエイジオブゼットは途中で諦めてしまったので記憶は少し曖昧ですが…

タウンホールのレベルアップには防壁+αのレベルアップが必要で、この辺はいつもの城ゲーとやる事は変わらなさそうかな。

それでは早速プレイ開始!

 

プレイ記録

初日(2021/08/02)

城ゲーをやるのが久しぶりだからかチュートリアルが結構長く感じましたが、防衛モードが結構面白くて好きかも。

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とりあえずの初心者シールドが1週間分あるのでゆったりと進めていきます。

拠点のレベルが上がってくれば解除されるシールドだとは思いますが、なるべく時間を取れる瞬間に解除になるように調整したいですからな。

ダラダラと建築を進めてホール7→8まで進めたところで、初心者シールドのアナウンスが入りました。


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ゴリ押しで進めると資源が枯渇しそうな感じはありますが、ダイヤの配布もそれなりにあるのでレベル12までなら1〜3日程度あれば全然達成出来そうな印象ですね。

まとまった時間の取れる夜まではそのまま放置して、夜になってからガンガン進めます。


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ホール8→9は木倉庫6と防壁、ホール9→10は給水塔7と防壁で、ここら辺はダイヤの加速で一気に建築。

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ホール10が完成したところでダイヤがないなったのでストップです。

ホール10→11の条件は拳銃ショップ10と防壁なので、本日は全く上げてなかった拳銃ショップをチマチマ上げて準備しながら終了。

 

2日目(2021/08/03)

加速にダイヤを使ったのは失敗だったかもしれん。全然銃弾が足らない。

仕方がないので夜中のうちに拳銃ショップを増築して生産量を増やしておきました。

朝のうちに資源が貯まったのでホール11を建築開始して昼に完成。


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ホール11→12の条件は病院11とブッチャーショップ11、防壁11と結構大変です。

更に防壁10→11からはこっちにも条件が追加されて、木材倉庫も上げなければいけません。

うむ、ワンチャン今日達成かもと思ったけど達成は明日以降になりそうかなー

※夜追記分

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夜10時くらいでブッチャー11、病院11、木材倉庫11を建築中です。

あとは倉庫11が完成したら防壁11を建築してホール12を建てるだけ。

防壁を建てるために倉庫が必要で、倉庫を建てるために伐採場11が必要だったので、倉庫の準備にかなり時間かかりましたね。

防壁とホールだけなので、極端に建築時間が長くならなければ明日には達成出来そうです。

 

3日目(2021/08/04)


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防壁の時間次第やなと思ってたのだけど、防壁10→11は5時間程度とあまり長くなかったので昼間には完成して、タウンホール12の建築をスタート。

ログボなどの加速もあって夜にはタウンホールレベル12が完成しました。

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ただ1時間ほど待ってみましたがポイントは付いてないです。

アルテマは数時間ポイントが付かない事もあるので、付与されたらそれだけ追記しておきます。

 

攻略

今回の条件はタウンホールという城のレベルを上げていくというものです。

同系ゲームと比較すると達成条件のレベルが低めに設定されているため、城ゲー経験者であればかなり余裕がありそう。

・タウンホールレベル上げ

・防壁+αのレベル上げ

を繰り返していくというのが基本の流れで、建築待ち時間もそれほど長くはなく城ゲーの中でも易しい難易度になっています。

 

建築枠を増やす

チュートリアルをある程度進めた後は、開発施設にある大工小屋を真っ先に建てておきましょう。


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大工小屋を建築すると同時に2つの建築が出来るので、防壁をレベルアップさせつつ他の施設も強化出来ます。

資源施設などは今回のレベル12条件であれば増築する必要はないように思います。

資源自体はダイヤで購入して進めるくらいには足らないので、今後条件が厳しくなると増築も検討すべきかも。

 

チャプター任務

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ポイ活で城ゲーをやる時は任務を無視して進める事が多いと思いますが、ウォーサバのチャプター任務はダイヤの報酬が結構美味しいです。

チャプター7まではあまり難しい内容でもないのでクリアしてダイヤを補充しておくと良いでしょう。

 

拠点のゴミとか障害物

拠点の木などは伐採すると木材になりますが、廃車などの障害物はダイヤか加速になります。


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まあ、微々たる量ではあるので必要であるかと聞かれると微妙ではあるのだけど、あと数十秒で建築終わるみたいな暇な時にタップしておくと良いかもしれません。

 

戦力もそこそこ必要

ホールレベル10になると新たな資源として肉が出てきます。

ホール10→11や防壁9→10の際に肉も使うのですが、そのために肉倉庫を解放しなければ必要量を確保出来ません。


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肉倉庫を解放するためには戦力19k程度のゾンビを倒さなくてはいけないため、訓練所を上げて出撃人数を増やしておくとスムーズに進められます。

私は訓練所4まで上げました。

 

まとめ

・簡単ではあるけど想像よりは大変

・兵隊もある程度訓練して戦力上げ必要

・銃弾と木が足らねぇ

・ダイヤは加速ではなく銃弾か木に使うのが良さげ

・チュートリアルのタワーディフェンスが面白い

 

評価

ゲームの面白さ→★★★☆☆

オススメ案件度→★★★★☆

クリア日数→3日

チュートリアルでプレイするタワーディフェンスは面白いのだけど、これはおまけみたいなもので内容的にはよくある戦争ゲームです。

戦争ゲームが好きなら楽しめるとは思いますけど、同系ゲームもたくさんある中で特別抜けて面白いって感じはないですかね。

ライキンが楽過ぎたせいで若干霞むけれども、同系ゲームと比較するとかなり楽な方だとは思うので、案件としてはかなりオススメ!

戦争ゲームをやった事がない初心者の方も、これくらいの難易度ならば手を出しやすいのではないかなと思います。

 

おわりに

タワーディフェンスが面白いので、タワーディフェンスの報酬に加速を組み込むなりしてくれれば、もう少し楽しめたのかなとは感じます。

まあ、トータルで見て案件としてはめちゃくちゃ良かったので、気になった方はプレイしてみてください。

ではでは!