MENU

【COINCOME】本人認証をしてCIMトークンにしてみた

どーも、たんたかたんです❗️

f:id:tntktn_game:20210403112208j:image

 

ワードプレスのブログも作ってみて、いろいろといじいじしているわけですが、デザインが圧倒的にいじりやすいですね。

はてなブログだとデザインを触ろうと思うと、自分でCSSをこねくり回したり、分からなければいちいち調べてって感じなんですけど…

ワードプレスは欲しいものが最初から準備されてるって感じで、スゲー使いやすい印象です。

まだヘッダー画像とか作ってないし、そういうのもやりたいんだけど、お金だけ払って満足しちゃった状態で全く公開の目処は立たんわ笑

お腹すいて料理すると作った時点で満足しちゃうマンなんですよね。

さてさて、ワードプレスの話しはこれくらいにしまして…

先日coincomeから、日本版coincomeの本人認証にパスポート(Yoti認証)が必要なくなったというメールが届きましたよね。

私のブログからcoincomeへ登録して頂いている方も多いですし、coincomeの本人認証について気になっていた方もいるのではないでしょうか?

そんなわけで、今回は実際に本人認証をやってウォレットへ移動させてみたので紹介をしていこうと思います。

 

 

本人認証の流れ

以前のパスポートを使用する本人認証は正直手順が結構めんどくさそうと思っていたのですが、今回からの本人認証は非常に簡単になっていますね。

説明しなくても良さそうだけど一応ね。

 

アカウント設定から本人認証をタップ


f:id:tntktn_game:20210403112237j:image

f:id:tntktn_game:20210403112240j:image

本人認証をタップすると必要な物が表示されます。

以前のパスポートとは違い、免許証やマイナンバーカード、保険証などが使用可能になっています。

 

本人情報の入力

f:id:tntktn_game:20210403112902j:image

住所などの情報を入力します。

特に躓く部分もないのですが、生年月日はハイフンを入れないと駄目みたいでした。

・2021-04-03

みたいな感じで入力します。

 

あとは写真を撮って承認を待つだけ


f:id:tntktn_game:20210403120419j:image

f:id:tntktn_game:20210403120422j:image

本人確認書類の写真をアップロードして送信したら、あとは待つだけで本人認証は完了です。

私の場合は土日を挟んだので約1週間待ちました。

以前よりお手軽に申請が出来るようになった分、申請する方が増えて、現在は少々混み合っているのかもしれません。

 

ウォレットに移動してみた


f:id:tntktn_game:20210403121749j:image

f:id:tntktn_game:20210403121746j:image

本人認証が完了するといよいよウォレットへの移動が出来るようになります。

以前も言いましたが私は仮想通貨の知識はほぼないので、手数料が2,000円というのにまずはビビりました笑

これくらいが一般的なのでしょうか?

私自身は初めての仮想通貨なので、手数料えらい高いなと感じたんだけど、相場が分からないから高いのか安いのかは分かりませぬ。

まあ、CIMポイントをCIMトークンに変えると増える可能性もあるわけですからね。

手数料にビビりつつも移動させてみました。

f:id:tntktn_game:20210410210740j:image

増える可能性があるという事は、当然ながら減るリスクもあるわけなので、とりあえずは様子見の10万円分にしておきます。

勝手にウォレットにはリアルタイムで反映されると思っていたのですが、ウォレット移動も承認を待つ感じみたい。

土曜日だったんでもしかしたら月曜日くらいまで待ちのままかしらね。

f:id:tntktn_game:20210411001659j:image

とりあえず承認待ちだとウォレットは0のままなので、承認されたらどんな感じかだけ追記しますかね。

いやはやー、ポイントだと変動がなかったからあれだけど、トークンに変えると増えてるかな?と確認する楽しみも出来ますな。

私はまだほとんど誰もcoincomeを紹介していないような、マイナーポイントサイトの時期から見ているから、CIMの価値が0.15くらいだった時も見てますからね。

あの頃は高い時で0.30、安い時は0.08とかだったんよね確か。

そう考えると今のCIMは価値が上がってきているように思いますし、私自身がトークンに交換した事で、これからはこういった価値の変動も楽しめそうです。

 

追記(2021/04/11)


f:id:tntktn_game:20210411124910j:image

f:id:tntktn_game:20210411124907j:image

月曜日になるのかなと思ってましたが、ウォレットの方にも無事反映されました。

 

ウォレット移動のメリット

普段我々がキャッシュバックで受け取っているポイントは価値が変動しませんが、トークンの方は変動があります。

増えたり減ったりするわけですね。

減るリスクだけを考えるとあまり魅力的には感じませんが、トークンは持っているだけで保有ボーナスが受け取れるようになるのです。


f:id:tntktn_game:20210403131053j:image

f:id:tntktn_game:20210403131055j:image

私はビギナーズラックで増やしたFXの資金をバイナリーオプションで全て溶かしたという、勝負の後は骨も残せなかった実績があるので、価値の変動については語る資格すらないわけなのですが、持っているだけでボーナスがもらえるというのは嬉しいものです。

この保有ボーナスはウォレット移動のメリットと言えるでしょう。

 

結局本人認証は必要なのか?

あくまで私個人の体感なので参考程度に。

獲得したポイントをすぐにドットマネーかリアルペイに交換したいという人は、現状では必要ないかなと感じました。

トークンをポイントへ戻す事は出来ないので、仮想通貨の取り引きに詳しくない、私の様な人は、現在ではトークンを持っていても使い道がないんですよね。


f:id:tntktn_game:20210403145223j:image

f:id:tntktn_game:20210403145226j:image

ただ、ウォレットアプリのアップデート予定にはトークンを電子マネーなどに変えれるようにするというものが含まれています。

coincomeのロードマップを見ると、いずれはサービスとアプリの統合を目指しているみたいですし、予定通りに進むのならその辺りを目処にしてトークンも交換出来るようになるのでしょうかね?

その辺がいつになったら出来るようになるのかは不明なので、獲得したポイントをすぐに使いたいって人は本人認証を済ませる必要はなさそうです。

ただ、写真を送ってから承認されるまでは日数がかかってしまうので、保有ボーナスや増える可能性を夢見る人は認証だけは先に済ませておいても良いのかもしれません。

認証したからと言ってもトークンにさえしなければ、これまでと変わらないですし、認証しておかないと、急にウォレットに移動したいってなった時に数日待たなきゃいけなくなりますからね。

 

おわりに

以上、みんな気になっているであろうcoincomeの本人認証とウォレット移動の紹介でした!

初めての保有ボーナスの付与は来月になるわけですが、増えるかもしれないという楽しみがあるのは良いですなー

もちろん価値の変動というリスクもあるものなので、軽々しくむっちゃオススメです!と言えるものではありませんが、すぐに使う予定がない方は試してみても良いのかもしれませんね。

手数料もそれなりなので頻繁にというわけにはいかなそうですが、いつかトークンが交換出来るようになった時に保有ボーナスで増えてる事を夢見て、私もこれからは様子を見ながらトークンにしていこうかなと思います。

ではでは❗️