今回紹介するのは一騎当千エクストラバースト(えくばと)❗️
アルテマのギフト券交換サービスで750円相当のポイント案件です。
他のポイントサイトにはない案件なのでまたまたアルテマを利用します。
アルテマで募集されてからポイントサイトに来ることもあるのだけど、えくばとは結構前から募集していたので、もうポイントサイトには来ないのかなと思ってます。
そんなわけで、今回はえくばとでポイント達成条件のレベル50到達を目指します❗️
はじめに
ゲームとしては一騎当千のRPGですね。


アニメ化もされている人気作品なのでキャラクターくらいは知っているという方も多いと思います。
恥ずかしながら私も詳しくはないです。
バーストファイトというゲームを昔少しプレイしていたので、キャラは知ってる程度なのですが、おっぺぇがばるんばるんで凄いわ。
戦闘自体はオートタイプの良くあるものですが、パーティーは最大で12人編成出来るというのがえくばとの特徴ですかね。
こちらが12人に対して敵が3人とかだから、敵のカエルとかチンピラのが一騎当千やんけって思ってしまうのだけど、わちゃわちゃしてるのはかわいいです。
そんなわけで、今回はえくばとでポイント達成条件のプレイヤーレベル50到達を目指します❗️
プレイ記録
初日と2日目(2020/11/25)



ガチャ引いたくらい。
初日は時間帯のせいなのかフリーズが酷くてほぼ触れず、2日目はハーフアニバーサリーのメンテでほぼ触れず。
アカセカが思いの外早くに達成出来たから、いじりたかったんですけどねー
メンテなら仕方ない。レベル6まで。
3日目(2020/11/26)
面白くて夜中ずっとやってた。
レベル25です。
原作知ってればもっと楽しめるのだろうけど知らなくても全然楽しめますね。
4日目(2020/11/27)
レベル38です。
多分イベントのおかげでかなりガチャを引けてるのが良いのでしょうね。
サクサク進んでます。
長時間出来る人なら3日程度で達成出来るんじゃないかな。
5日目(2020/11/28)


レベル50達成❗️
偏りはあったもののアニバーサリーでかなりガチャ出来たので楽でしたね。
あと買った漫画も読み始めたのだけど、漫画の方が衣装いちいちドスケベバーストしてるのでドスケベですね。
私は初日と2日目はイベントの切り替わりであまり出来なかったのを踏まえると、3日〜10日目安くらいでしょうかね。
攻略
今回の条件はプレイヤーレベルを上げるというクエスト周回系です。
周回系なので1日にプレイする時間が長ければ条件達成までも当然早くなります。
ただ周回とは言っても同一ステージを永遠に周るタイプではありません。
えくばとは1度クリアしたステージではプレイヤー経験値がもらえなくなってしまうため、常に新しいステージをクリアしていく事が求められます。
メインストーリー
今回の条件を達成するためにはメインストーリーをガンガン進めるのが基本となります。


一応はスタミナ制でスタミナを使用するステージもありますが、メインストーリーに関してはスタミナ0で挑戦可能となっているので、ひたすらメインストーリーを進めるのが良いでしょう。
スタミナ(おにぎり)を使用するマップクエストも初回は経験値がもらえるものもあるので、メインで詰まったりした時にはやっておくと良さそうです。
属性相性
属性の相性がかなり重要で、苦手属性が相手だとSSRでもワンパンくらいの感じで、序盤からすぐに倒されます。
メインパーティーの他にメインパーティーの弱点を補える属性のキャラを育成しておくと良さそうです。


私はガチャが水に偏ってしまったので、敵が風の時用の火多めパーティーを保存して使い分けてました。
石の使い道
周回系の案件ではスタミナ回復に使用するのが定石ですが、えくばとはメインストーリーにスタミナを使用しないため、ガンガンガチャを回して良さそうです。
私は全部ガチャに使いました。
評価
ゲームの面白さ→★★★★☆
オススメ案件度→★★★☆☆
クリア日数→5日
低評価のレビューをわりと見ていたので、イマイチなんかなと思っていましたがかなり楽しめました。
キャラの動きがヌルヌルのばるんばるんのどたぷんで良かったです。弁慶さんすき。
編成12人というのも珍しいしわちゃわちゃしててかわいかったです。
少し残念なのはやっぱり重いですね。
これは私のスマホが原因かもしれないけど、エクストラバーストという必殺技を撃つ時に固まることがそれなりにありました。
編成人数が多いので育成面がやや面倒ではありますが、やる事はメインストーリーを進めるくらいなので、自分のペースで出来ますし良い案件なのかなと思いました。
私は周回系の単調な案件はあまり好きではないのだけど、同一ステージを周回するわけではないので、ストーリーもちゃんと進みますし楽しくやれました。
おわりに
面白かったので漫画も買ってみましたぞ。
当時私の仲間内ではボブ牧原というか天上天下という作品が流行っていたので、一騎当千はちゃんと見る機会がなかったのよねー
漫画の方も読んでいこうと思いまする。
あとは今回は条件とは関係がなかったので紹介はしませんでしたが、マイルーム機能やキャラストーリー、他プレイヤーとの対戦の闘技場などのやり込み要素もあるので、長く楽しめそうです。


今ならたくさんガチャも引けますし、気になった方はプレイしてみて下さい。
ではでは❗️